建築巡りサークル活動中

梅雨に入り、蒸し暑くなってきましたね。

今年の夏は、例年よりも暑くなるそうで、しっかり対策をしていきましょう。

 

さて、先月、先々月にサークル活動の記事がありましたが、

今回は私が加入している「建築巡りサークル」についてお話させていただきます。

 

「建築巡りサークル」とは、文字通り、建物を見学しに行くサークルで、

現在メンバーが10人ほどで活動しておりまして、

初めてメンバーで訪れた場所は、熱海市にあるアカオハーブ&ローズガーデン内にある

「KOEDA HOUSE」にメンバー一同、行きました。

 

IMG_6707

 

 

 

 

 

 

 

「KOEDA HOUSE」といえば、以前ブログでも紹介いたしましたが、

新国立競技場を設計した隈研吾氏の設計となります。

 

IMG_6693

 

 

 

 

 

 

メンバーの中には、現場監督もいますので、

設計と現場監督でどのように建物を収めているか検証してみたりと、

ちょっとマニアックな話をしました。

 

IMG_6722

 

 

 

 

 

 

こんな感じで。

傍から見たら、ちょっと怪しい感じ・・・。

 

お昼は、多賀にあります蕎麦処「多賀」へ。

 

IMG_2902

 

 

 

 

 

 

こちらの建物は、築200年ぐらい経過した建物で、

元々は違う場所に建てられた建物でしたが、

昭和5年にこの地に移築された建物です。

お蕎麦を食べながら建物を見学。

一石二鳥な感じです♪

 

 

結局、この日はこの2カ所を見学に行き、

現代建築と歴史的建築物を堪能しました。

 

次は、山梨方面へ行ってきます。

 

投稿日:2021年6月17日 最終更新:2021年6月17日
カテゴリ:カワタニュース タグ: