夏のけんせつ体験教室を開催しました

8月7日(月)・8日(火)に、夏のけんせつ体験教室を開催しました。

現在施工中である、三島市発注の建築工事

【三島市立南小学校エレベーター設置工事】の現場にて行いました。

 

8月7日(月)は、静岡県東部地域小学校の生徒と保護者の皆様を対象に行いました。

8月8日(火)は、三島南小学校の生徒と保護者の皆様を対象に行いました。

 

イベント内容は盛りだくさんです!

座学

当社や建設業を身近に感じてもらえるように、資料を用いて説明をしました。

皆さん真剣に聞いてくださいました。

 

 

 

 

 

現場見学

ヘルメットを装着して、足場を上っての現場見学です。

なかなか入る機会のない建設現場を興味深そうに見学されていました。

 

 

 

 

 

上棟イベント

「おもちまき」と「おかしまき」を楽しんでもらいました。

なんと!今回は私も投げさせてもらいました…!!

楽しそうに声を上げて拾う子供たちの姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

お絵描き

普段は絶対にできない体験…

学校の壁面(決められた場所)にチョークでお絵描きをしてもらいました。

 

 

 

 

 

 

高所作業車の乗車体験

ヘルメット装着!安全帯をしっかりつけて、気分は現場職員?

子供たちを乗せた高所作業車はぐんぐん伸びていき、

4階の教室より少し高い約10メートルの高さまで到達しました。

 

 

 

 

 

流しそうめん

校舎の壁を沿うように流れてくる流しそうめんは圧巻!

そうめんだけじゃなく、暑い夏にぴったりのフルーツも流れていました。

スタッフの上手なマイクパフォーマンスもあって、大いに盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

タイルコースター

木の板にきれいなタイルを貼って、最後にタイルの隙間にモルタルを詰めて出来上がり!

子供たちはもちろん、保護者の方も熱中して作成していました。

作成したコースターはお土産にお持ち帰りです。

 

 

 

 

 

 

夏の暑い時期なのに時折雨も降り、なかなか難しいお天気の中でしたが

元気な子供たちの笑顔と、帰り際に楽しかったですという保護者様のお声がけに

疲れも吹き飛ぶ、素敵な夏のけんせつ体験教室となりました。

 

投稿日:2023年8月21日 最終更新:2023年8月21日
カテゴリ:カワタニュース タグ: