新型コロナウイルスでの営業部の取り組み

みなさんこんにちは!

4月は進学や就職、部署異動などで生活環境が変化する方が多いですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
加和太建設にはこの4月に土木、建築、不動産の各部署に総勢18名もの新入社員が入りました!

新入社員

真面目でフレッシュさがあり、今後が楽しみです!!
さて本日は、新型コロナウイルス対策における加和太建設・営業部の取り組みについてお話しします。
世界各地で新型コロナウイルスの感染拡大、一向に治まらない先行き不透明な中で営業部は以下の取り組みを開始しました。

まず「テレワーク」実施!!

3282192_s

今までは、朝会社に出社→日中は営業活動や社内で事務処理→帰社という流れでしたが、基本会社には行かないようになりました。

最初は「・・・どうやって営業するの・・?」

?

と思いましたが、テレワークを開始して1週間たってお客様とは家からメールや電話でのお打ち合わせで済むこともあり、意外と普段と変わらないです。

また、お客様とのお打ち合わせ時間帯を効率よく調整したりと、無意識で行っていた無駄な時間の過ごし方・取り方が自然と改善される気がします!
ただテレワークで困ったこともあります。
それはやっぱり”書類”関係です。

書類

やっぱり社内”書類”・申請”書類”・見積書・契約書・注文書・・・等は社印が必要だったりしますので、どうしても紙での”書類”となりプリンターがないと印刷ができません。

時代はペーパーレス化に徐々になっていますが、全部が全部ペーパーレスにできないのが現実です。
これに関しては仕方がないかもしれませんが、自分自身で書類を減らすことを意識して、データとしてクラウドサービスでの保管を心掛けていきます!!

次に「WEB会議ツール」の活用!!テレワーク

皆さんはWEB会議ツールは使用したことがあるでしょうか。

実は私は今回初めて使用しました!
最初は「どうやったらいいか分からない・・」「ちゃんと接続するのかどうか・・」と不安がありましたが、いざ使うと意外と簡単で便利です!

そんな実際の様子がコチラ!

WEB会議①WEB会議②

 

 

 

 

 

 

 

今後、社内の打ち合わせや会議は「WEB会議」でいいのではないかと思ってしまうくらいです。
どこに居ても打ち合わせができ、ネット環境さえあればどこでもOKなのでパソコンでなくてもタブレット・スマホでもできるのがより便利ですね!
今後、社内だけでなく社外の方・お客様との打ち合わせも「WEB会議ツール」で行えたら、相手の方も効率的な時間の過ごし方ができるのではないかと思います。

新型コロナウイルスにより業務内容が制限されることも多いですが、
今置かれている状況をしっかりと把握して、自らの日頃の業務を見直す期間・働き方を見直す期間としても過ごせたらと思います。

もちろん新型コロナウイルスに感染しない・させないために、手洗い・うがい・換気なども徹底しています。

ugai_tearai

お客様に対してだけではなく、社員同士でも 密接、密封、密室の『三密』に気を付けて、今まで通り元気に業務が行えるように努めていきます!!

投稿日:2020年4月24日 最終更新:2020年4月24日
カテゴリ:カワタニュース タグ: