あなたの土地に建てられるものと建てられないものがあります。

今回は「用途地域」についてお話ししたいと思います。

 

あなたのご所有地がどの「用途地域」に当てはまっているかご存じでしょうか?

 

色々なお客様とお話しをする中で、ご自身の土地が市街化区域か市街化調整区域かを把握されている方は多くいらっしゃいます。しかし12種類ある用途地域のどれに当てはまっているか知っている方は意外と少ないように感じます。

 

そもそも「用途地域」とは・・・

都市計画法により都市の環境保全や利便の増進のために、地域における建物の用途に一定制限を行う地域のことです。

 

住居系【第一種低層住居専用地域、第二種低層住居専用地域、第一種中高層住居専用地域、第二種中高層住居専用地域、第一種住居地域、第二種住居地域、準住居地域】

 

商業系【近隣商業地域、商業地域】

 

工業系【準工業地域、工業地域、工業専用地域】

 

以上の12種類に類別されます。

 

例えば、第一種低層住居専用地域の土地をお持ちのお客様が「やっぱり建てるとしたら、安心感のある病院が良いかしら」と言っているとします。

結論から言いますと

 

ここの土地に病院を建てることができません!!

 

第一種低層住居専用地域は低層住宅の専用地域のため、戸建て住宅、賃貸マンション、老人ホームといった住居系のものしか建てることができません。

あなたのご所有地がどの「用途地域」に当てはまり何が建てられるかご存じでしょうか?

 

分からない方はぜひお気軽にご相談下さい。

 

 

カワタでワカッタ土地活用。

 

土地「勝」用は加和太建設にご相談下さい。

投稿日:2016年9月11日 最終更新:2017年4月26日
カテゴリ:未分類 タグ: