将来も見据えた戸建て賃貸での土地活用!

今回は、私の2年越しで受注させて頂いたお仕事をご紹介します。

 

私がお客様を通い始めたのは、土地活用の営業にも慣れ始め、走り出した時でした。

 

2,000㎡ほどの田んぼをお持ちで、ご主人が週末、仕事の合間を縫って大事にお米を作り続けて来ていました。

お客様が土地活用を考え始めたのは90歳近くになるおばあちゃんの相続税対策を考えたのがきっかけでした。

 

相続税対策!つまり納税方法を考えること!

ご経験されている方も多いと思いますが、相続発生から10ヶ月という短い期間でどのように相続税を支払うのか決めなければなりませんね。

 

納税方法には、

  • 現金での納税
  • 土地、不動産売却により現金を捻出して納税
  • (近年はあまりないですが・・・)物納による納税

などがありますよね。

 

資産が多ければ多いほど税金が取られるので、多額の税金を現金で納税するには限界があります。

お客様もそのことを理解しており、当初は田んぼを売却して資金捻出を検討されていました。

しかし、お客様の心に引っ掛かるものが・・・。

それは、「先祖代々守ってきた田んぼを自分の代で手放す」ということです。

それだけは絶対に出来ないプライドがご主人にはありました。それはお婿さんだったから。

 

そこから一緒に田んぼの有効活用を検討し始めました。

立地から住居系での活用に絞られました。

介護施設・福祉施設は今後の需要が大いに見込めるが、どうしても投資額が大きくなってしまう。。。

賃貸マンションは供給過剰で建設後があまりにも心配。。。

 

そこで、私が提案させて頂いたのが「戸建て賃貸」でした。

戸建て賃貸は賃貸マンションほど事業計画が良くはありませんが、入居者に喜ばれ、賃貸市場での需要が見込めるものです。

なんと言っても、戸建て賃貸のメリットは万一の際は必要分だけ切り売りが出来ることです!

仮に建物解体して更地売却するとしても、賃貸マンションほど解体費もかからず自由が効きます。

今回は売却しないで対策できたとしても、将来的に売却せざるを得なくなったとき、子供達が困らないようにと考えた結果です。

 

その他、入居者同士の関わり、地域との関わりを大事にして欲しいという想いが込められた戸建て賃貸が完成しました!

 

IMG_0017

 

弊社では、お客様のニーズに合わせ様々なご提案が出来ます!

小さなことでも何でも、まずは弊社に一声ご相談頂ければと思います!

走って飛んで行きますね!笑

投稿日:2016年8月9日 最終更新:2017年4月26日
カテゴリ:未分類 タグ: