土木現場見学ツアーに行ってきました!

こんにちは!

6月に入社した営業部の中西 一貴です!

総合建設会社に入社したものの土木も建築もどんなことやっているかわからない!

ということで社内向け土木現場見学ツアーに参加させていただきました!

今回はその一部をご紹介させていただきます。

◇伊豆市(仮称)日向公園整備工事

令和7年に修善寺、中伊豆、天城の3つの中学校を統合した

(仮称)伊豆中学校が開校予定です。

その隣には子供だけでなく親や地元の方も訪れ、遊んだり、休んだり、

狩野川を見渡せる広々とした公園が新設されます。

その工事を弊社と地元・伊豆市の建設業者さんと共同企業体として

協力して施工しているのですが、土木現場見学ツアーで訪れた日は

水遊び場と狩野川を見渡せるスポットの工事をしていました。

▼狩野川を見渡せるスポットから撮影

 

 

 

 

 

切り出した岩できれいな水路を作っていたり、遊ぶ人達がケガをしにくいように

岩の角をとがらせないような職人技に感動しました。

やはり土木でも建築でもそうですが、テレビや新聞で見るのと実際に見るのでは、

迫力が違ったり、職人さんたちの熱意を感じられますね。

▼とても広くて驚きました!

 

 

 

 

 

私は修善寺中学校出身で、アウトドア派だったこともあり中学生時代は、

部活以外で友達と遊ぶ大きな公園が欲しいなと思っていました。

地元にこう言った大きな公園ができることで中学生だけでなく、

近隣小学生や地域の方、長期休暇の時期になれば県外の方が集まり、

いつでもにぎやかな場所になってほしいと思います。

 

完成後、観光やツーリングなどで伊豆に来た際は是非お立ち寄りください。

伊豆市公式HP

投稿日:2024年8月29日 最終更新:2024年8月29日
カテゴリ:カワタニュース タグ: